malaxmi’s diary

日々思ったこと等つづっていこうと思います。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人に世話になったことを思い出した

先日、太平洋戦争について情報を見たら、アメリカ人はひどいじゃないかって一人で怒ってたわけだけど、よく考えてみたら私自身が一番世話になった外国人はアメリカ人だった😅 昔すぎて忘れてたけど、20歳の時にアメリカの家庭に3週間ホームステイして、本当に…

インド車移動

今日はインドの車での移動の話。 インドに1週間滞在する私が行ったツアーは、ほとんどが車での移動だった。1週間滞在のツアー9回くらい行った よくばって1ツアーで何ヶ所か回ろうとするのだが、インドは広く目的地まで遠かった。車での移動だけで1日が終わる…

5月のこの時期は幸福を感じられる!

思えば毎年そうなんだけど、花粉症が治る今の時期って幸せ感じられるんだよね。これは3月4月って重度の花粉症を耐え抜いたからこそかもしれない。鼻がつまらない、鼻をかまなくていい、花粉症が治ってなんて幸せなんだろうと思う。晴れた日に青空と新緑と微…

聞いた情報で裁く

ネットで調べた情報だけど、太平洋戦争開戦の時のアメリカ大統領フランクリンルーズベルトは、子どもの時おじいちゃんが日本人を悪く言うのを聞いて育って、日本人が嫌いになったという。おじいちゃんは中国でアヘンを売っていて、中国人から日本人の悪評を…

昭和天皇

フーバーの書「裏切られた自由」やマッカーサーの発言で、アメリカ側から見た終戦までの流れ見てると、日本は昭和天皇の命のみにこだわり何ヶ月も無条件降伏をのめなくて、終戦が遅れたのだ。 YouTube「大人の教養TV」によると、御前会議で昭和天皇は自分の…

なぜか太平洋戦争について考えてる

国際社会は、どうしたらどこの国にも核兵器を使わせないようにできるか考えた方がいいよね。国際法違反とするとか。非人道的だし、健康被害が出て住めなくなるし、多用されたらと地球がなくなるだろ。 アメリカが核兵器使って、絶対に非を認めず、戦争を早く…

台湾はなぜ親日なの?

台湾はなんで親日なんだろう。これはたびたび思ってた。最近では台湾の女性の大統領の日本語でのツイートが時々流れてくる。日本で災害等あればお見舞いのコメントしたり、台湾のスイーツがTwitterのトレンドに上がるとすかさず、そのスイーツの写真投稿した…

サングラス、運転中にいいね👍

今日の発見!サングラスかけて日中車運転すると目が痛くならず、目を細めなくていいのでずいぶん楽だということ。目1mmくらいに細めないと痛いから、顔にもシワができるだろうし。やってみて初めてわかった。サングラスかけてもちゃんと見えた。 サングラス…

かっぱ寿司

最近は毎日かっぱ寿司行って、公園歩いて、食品買って、帰宅後は食事とネットを見るというルーティーンになっている。前はかっぱ寿司の部分が100円マクドナルドだった。今はマック全然行けないんで、時々マックも恋しくなる。 かっぱ寿司に毎日客として通い…

レシート投稿アプリ

先日の歩数アプリ紹介に続き、今度は私が続けてるレシート投稿アプリ紹介! 1.ショピレコ これは、まずキューモニターというアンケートサイトに登録して、それでショピレコアプリやってくださいと依頼がきたもの。今はレシート投稿アプリの中ではこれが一番…

歩くのにいい新緑の季節なので

まだ毎日かっぱ寿司続けてる。普段車で行ってる範囲内に店舗あるからお得かと思って。 それはさておき、5月、晴れれば公園とか外歩くのに最適な季節がやってきた。花粉症も治まり最高。 今日は私もやってる歩いてポイント等獲得できるアプリ紹介するよ。全部…