malaxmi’s diary

日々思ったこと等つづっていこうと思います。

聞いた情報で裁く

 ネットで調べた情報だけど、太平洋戦争開戦の時のアメリカ大統領フランクリンルーズベルトは、子どもの時おじいちゃんが日本人を悪く言うのを聞いて育って、日本人が嫌いになったという。おじいちゃんは中国でアヘンを売っていて、中国人から日本人の悪評を聞いていたそうだ。それだけであんな国を動かしてしまうとは。

 聞いた話だけで、人を激しく嫌いになったり、好きになったりはあるのかもしれない。

 ウクライナのニュースを見てても、ウクライナ人はスターリンの時代に小麦を奪われ餓死させられたことをすごく根にもってるなーと思った。語り継がれたのか学校で教育したのか。

 台湾の親日も、日本統治をよく言う人がいたからでしょ。

 中国人は天安門事件の情報にアクセスできず、知らないから憎みが出ない。

 日本人も中国人に悪いことをして巡り巡ってアメリカ経由で仕返しが返ってきたのかもしれないし。

 もう当事者じゃないとわからない。だから私は裁けないし、裁く必要ない。悪いことすると、何より自分の良心に責められて苦しむって言うんだよね。アメリカの戦争から帰ってきた兵士とか。