malaxmi’s diary

日々思ったこと等つづっていこうと思います。

副業塾のその後

 先日の副業塾。2つとも今のところちゃんと教えてくれてる。

 私があいかわらずで、短時間しかやってないくらいで。

 

トレンドまとめブログ (blog.jp)

 

 こちらが今教わりながら作ってるブログ。わからないことあったら、メールで聞くと、なんでも教えてくれる。もうこれがなかったら、とっくに小さいことでつまづいて先に進めなくなってたよ。本当ちょっとしたことですぐつまづく。広告表示させるだけで、収益になるサイトがあるなんて知らなかったし。今のところ塾入ってよかったと思ってる。

 

 一番困るのは何についてまとめるかのネタだ。あと、1日8記事目標に・・・と言われてるけど、全然そんなに作れないことW

 

 北米Amazonの塾もこれから。こちらは第1期生で。上記のブログ塾みたいに「わからないことがあったら何でも聞いてください」というやさしいスタンスではないので困る。聞いたら、セミナー動画3回見てくださいとか言われた。。。でも、一応聞けるので、わからなくてそこで止まってしまうことはない。一人でやるのはぐぐりがすべてだから、大変だよ。役に立つ情報見つけるだけでも。

 

 詐欺にあうかあわないかも運だな。えいやって飛び込んだ塾で当たって稼げるようになるかもしれないし、お金払ったとたん逃げられるかもしれない。ほんとに人生って運要素多いと思うよ。よく「俺が血のにじむような努力したから稼げるようになったんだ」みたいに言ってる人いるけど(じっちゃまとか)。努力できるのも才能。鬱になっちゃったらそんな努力もできないわけだし。