malaxmi’s diary

日々思ったこと等つづっていこうと思います。

アメリカ人に世話になったことを思い出した

 先日、太平洋戦争について情報を見たら、アメリカ人はひどいじゃないかって一人で怒ってたわけだけど、よく考えてみたら私自身が一番世話になった外国人はアメリカ人だった😅 昔すぎて忘れてたけど、20歳の時にアメリカの家庭に3週間ホームステイして、本当に世話になっていた。20歳なので、みんな親みたいに親切にしてくれると思ってるような脳内お花畑状態で行ったと思うけど、理想は打ち砕かれなかった。赤の他人なのに、あんなに親切にしてくれるなんて。最近のニュースでインドに若い女性がホームステイして、暴行されたか殺されたかってあったと思う。インドにホームステイって脳内お花畑かよって言われてたね。インド行った時は私もレジで急に値上げされたり、なかなかお釣りをくれなかったりした。他のツアー参加者はリキシャで遠回りされて高いお金請求されたり、サンダル盗まれたり、道聞いて全然違う場所を教えられたり、すぐ壊れるものが売られていたり。インド人は観光客からの悪評多いけど、それは私も毎回見かけた。本当なのだ😁 いい人もいるんだけどね。もちろんアメリカではそんなことはなかった。

 私以外にも日本人8人くらい(みんな大学生)で一緒にアメリカのポートランドって所に行ったけど、他の人たちもみんな満足してた。一人の女子大生のみ、ホストファミリーの子どもがティーンエイジャーの男の子で部屋に入って来られたりしてこわかったと泣いていた。ホストファミリーどんな人に当たるかは完全にガチャである。私のホストファミリーの子どもは小学3年生と4年生の女の子だったので、まったく問題なかった。

 3週間ファミリーと一緒に過ごしてたら、めっちゃ英語わかるようになってきた。話したいって思いも強かったしね。夢も最後の頃は英語で会話する夢を見てた。ホストマザーにも最後すっごい英語しゃべれるようになったって言われた。家の冷蔵庫も開けて食べていいって言われてたんだよね。楽しかった思い出しかない。

 日本人参加者は8人のうち女子大生7人と男子大生1人w。男子学生アメリカホームステイおすすめです。日本人との交流は、平日午前中に会議室みたいな所に集まって、英語のテキストで1人のホストマザーから教わって、午後はみんなでショッピングとか観光に行っていた。その間は日本語会話。午後の観光も午前のホストマザーが車運転して連れてってくれた。JTBのツアーであって当時30万円。半分は親に出してもらって、半分は自分でバイトして稼いだお金で参加した。高校の時の先輩がそうやってホームステイに参加したって言ってたから、私もまねした。

 今思うとホームステイはガチャだよな。いい人たちに当たってよかった。ホストマザーになぜ受け入れてるのか聞いたら、ただ楽しいからだって言ってた。いろんな日本人が来るのがおもしろいんだって。

 どこの国にもいい人と悪い人がいて、何人だからこうとか言えないんだとは思う。