malaxmi’s diary

日々思ったこと等つづっていこうと思います。

健康診断結果出た

 今日無職になってから初めて受けた健康診断の結果をもらった。

 結果。。。めっちゃ数値よくなってたW 前回受けたのは職場の健康診断で、2019年。この時とその前の年は、なぜか過去一数値が悪かった。悪玉コレステロールが基準値をだいぶ超えていて、善玉コレステロールも基準値に達せず、中性脂肪も多すぎだった。病院で要精密検査してくださいと言われた。2018年に行った医者では、1か月分の薬を出されて、「これで様子を見てください」と言われた。2019年に別の医者に行くと、「血圧も高くないし、糖尿でもないから食事に気を付けて様子を見てください」と言われた。なんかこちらの医者の方が良心的と感じた。薬を1か月分だけくれた医者は、絶対薬売りたかったんだろうなあと思った。

 

 そのあと、仕事をやめて、コロナがあって、(保健センター忙しそうだな、1100円くらいお金かかるからどうしようかな)と思って、2020年と2021年は健康診断受けていなかった。不要不急の外出だと思って、自粛してた感もある。

 

 でも今年は、市役所から「健康診断は不要不急の外出ではなく、必要な外出です」という通知が来て、「非課税世帯は申請すれば無料で受けられます」と書いてあるのも見つけたので、特定検診受けたわけだ。

 唯一引っかかった悪玉コレステロールも、前みたいにとんでもない数値ではなく、おしいって感じの数値で、何がよかったんだろうってうれしくなった。

 

 考えられるのは、食事だよね。ちょうど最近、キャンペーン利用して、BASE FOODのパン食べておやつ食べなくていい時期があったり、冷凍弁当定期便も2社くらい利用してあれも栄養バランス考慮されてただろうし、野菜の定期便やミールキット定期便もやってた。ペイペイグルメ終わった後は、あきらかにヘルシーな食事を家でしてたから。ありがたいね。要は、時間があるからどういう食事をしたらいいかじっくり考えられるからかも。ストレス解消のためおかしやデザートを食べるもないし。ストレスがかかってないから。

 

 毎日30分以上外歩くのも続けてるし。

 体重も、2018年ころはやせすぎだったのに、今は2kg太って標準体重になった。体重はやせすぎで、コレステロール中性脂肪高くてひっかかる人もいるんよ。おなかがすいたらすぐに食べられる環境だから太ったのかな。

 私一人なのに、そんなに長生きしてどうするんだとも思ったけどね。ではまた。