malaxmi’s diary

日々思ったこと等つづっていこうと思います。

台湾はなぜ親日なの?

 台湾はなんで親日なんだろう。これはたびたび思ってた。最近では台湾の女性の大統領の日本語でのツイートが時々流れてくる。日本で災害等あればお見舞いのコメントしたり、台湾のスイーツがTwitterのトレンドに上がるとすかさず、そのスイーツの写真投稿したりしている。今の大統領が特に親日なのか?IT担当のオードリータンさんがアドバイスしてるのか😁

 

 台湾は私も2004年頃年末年始にかけて4日だけ行ったことがある。その時来てくれた現地人ガイドはおじいちゃんだった。台湾では高齢者ならほとんどの人が日本語喋れると言っていた。言葉使いが微妙に古い感じでおもしろかった。「あの店は粗悪品多売」とかお茶にしましょうという時「お茶賞味」とか言ってた。地名の円山をまるやまと言い、台湾シャンプー店名の小林をこばやしという具合に地名や店名まで訓読みにしてくれるので、ん??って感じになった。とても親切に案内してくれた。その時も高齢者だけ日本語話せる理由はそう深く考えなかった。 短期間だったのに、意外に癒された覚えがある。痛い足ツボやったり、台湾シャンプーしてもらったり、小籠包食べたり、烏龍茶飲んだり、ガイドなしで電車乗って淡水という湖行って長細いソフトクリーム食べたり、九份のお店が続く坂(伊香保の坂に似てる)登ったり、占いやったり、龍山寺行ったりしているうちに。日本に帰って来た時予想外に癒されていることに気づいた。気候も暖かかったし。龍山寺では現地の人がめっちゃ真剣に祈ったり、おみくじみたいなのやってた。台湾は旧正月なので、1月1日は全然盛り上がってなかった。けど、お店に行って客が日本人だとわかると「あけましておめでとうございます」と日本語で言ってくれた。ファミマもあって、日本と違うものが売っていておもしろかった。たまに中国語で話しかけられる。最後ガイドさんに「今度台湾に新幹線できるからまた来て」と言われた。当時は(えっ新幹線できるのってそんなうれしいことなの?)みたいによくわからなかったけど。

 

 で、先日またYouTubeで台湾はなぜ親日なのか?という解説動画が流れてきたので見てみた。大人の教養TVってやつ。日本人は台湾の発展にも貢献したからなんだって。経験者が語り継いだんだろうな。常に外国人に統治され続ける台湾もかわいそうだけど。オランダは台湾の人を強制労働させて、税金とって、搾取のみ。日本ははじめてもらった植民地、台湾を日本にするんだーってうっきうきで統治に来て、教育したり、大学つくったり、上下水道整えたり、鉄道を整備したり、清潔にさせて伝染病減らしたり、デパートつくったりしたらしい。

 親日の理由やっと少し理解できた。まっ、台湾は台湾の政府が統治するのが一番いいだろうね。