malaxmi’s diary

日々思ったこと等つづっていこうと思います。

辺野古工事現場に人集まってるの観光で行った時見たよ

 ひろゆきさんが言って話題になってる沖縄辺野古基地工事中の現場。すごい人集まっていて警察も出動していた場面、私も見たことあるよ。たまたまレンタカー運転していて通りかかったのだ、観光客として。何人かが基地反対のプラカード持って、拡声器を持って騒いでいた。それ以外の人はただずらずらと立って歩道を占拠していた。工事している五洋建設のことも「五洋建設は海を埋め立てて、環境破壊するな」とか言っていた。それを見てまず、建設会社の人気の毒だなと思った。建設会社の人は依頼されたからやってるだけなのに、ここに苦情を言うのはお門違いだろうと思った。

 警察も出動して、本当に物々しい雰囲気で。2019年の話。

 

 それと、沖縄県知事選の時も沖縄にいたことある。その時はとにかく「亡くなった前知事の後継者」ということを選挙カーで連呼していた。

 あと、他の議員選挙の応援演説として、選挙カーからデニー知事のアナウンスも聞いたことある。ラジオのパーソナリティーをやってたことがあるとかで、さわやかなんだよね。「みなさん、こんにちは~♪」とかまさにラジオのパーソナリティみたいに軽やかに語ってたよ。Beginの「島人の宝」の歌も流してるし。いい感じに。ああいうのがうまいから当選してしまうんだろうな。米軍兵のお父さんに捨てられてしまってかわいそうとか同情もかうだろうし。

 

沖縄県うるま市の海ーうるま市に行ったら「うるま市から知事を」とか看板があったから。

 

 私が観光客としてたまたま目撃した沖縄。そんなとこ。ではまた。