malaxmi’s diary

日々思ったこと等つづっていこうと思います。

久高島フボー御嶽は行ったことあるよ

 今YouTubeで都市伝説見てたら、沖縄久高島を取り上げてて、私も行ったことあるのでその時のことを書いてみる。2019年くらいかな。

 久高島は別に行こうと思ってたわけではなかった。パワースポットだか観光地でも有名な斎場御嶽に行って、そこの説明に昔の人たちがそこから久高島に向かってお祈りをしていたとあったので、そのあと急きょ久高島に行くことにした。近くの安里港に行ったら、ちょうどその日のうちに行って帰って来れるフェリーがあり、行けた。久高島から本島に行くフェリーの最終便は割と早い時間で、観光する時間も限られたけど。

 観光客は多かった。コロナ前の2019年だし。

 レンタサイクルで島内を回るんだけど、その自転車がぼろぼろだった。漕いでても壊れるんじゃないのってくらいに。久高島の道は舗装されてないところがあり、でこぼこ道で、カゴに入れた鞄が飛び出しそうだった。海はきれいだった。自転車乗ってる観光客も多かった。

 でも、フボー御嶽に行ったらまたなぜか一人になった。ここ、立ち入り禁止って書いてあるんよ。神官みたいな人がお祈りをする場所だから立ち入り禁止ですって。うっそうとした南国の樹木に囲まれていて中は見えない。写真を撮ったり、一生懸命中覗こうとしたけど、こわくなってその場を離れた。フボー御嶽はなんかこわかったな。やさしい感じとかは一切なく。 今思うと、好奇心で中に入ってしまわなくてよかった。人間出来心があるからね。誰も見張ってる人間いないし。

 久高島自体島のものを持ち帰ると不幸が起こると言われているらしい。硫黄島と同じだ。こういうのってなんでなんだろうな。 あとネットで調べたら、安室奈美恵さんも久高島に行くらしい、パワースポットということで。

 お店とかもあまりない、小さな島。開発もされてない。行った後も私は何も起こらなかったよ。つつがなく😅 より手付かずの自然が見られる場所という感じ。

久高島の海

 では✋