malaxmi’s diary

日々思ったこと等つづっていこうと思います。

池袋サンシャイン60

 昨日おすすめに流れてきた都市伝説系YouTuberの動画を見てまたショックを受けた。池袋のサンシャイン60巣鴨プリズンだったことについて詳しく解説してた。そこも行ったことある〜と。父親から「サンシャイン60辺り昔巣鴨プリズンだったらしい」と聞いてて、その一言しか知らなくあまり気にしてなかった。

 私は観光でサンシャイン60の展望台の夜景観に行ったことあった。たまたまその近くの激安宿泊まって、ついでに観光しようと調べたら出てきたから。夜景はきれいだった。あと、建物も新しい感じできれいだし、カップルや友達同士でみんな来て、わいわいしてたけどね。サンシャイン60周辺もいつ行ってもよどんでるのはわかるよ。それ以外そんな気にしてなかったけどね、私も。

 一番こわいのは、サンシャイン60の隣にある公園の石碑が建てられている所に首吊りの処刑場があって、戦犯(=戦前の日本のお偉いさんたち)60人が殺されたということだよな。そこの公園は行ったことない。

 この60人も死刑になった人がいたというのもこのYouTubeで初めて知った。学校で習った時は、確か「東條英機他7名のA級戦犯BC級戦犯が処刑された」とかって一行で高校の日本史の教科書に書いてあって。死刑になったのは8人だと理解していた。

 

 サンシャイン60がある場所は捕まった千人以上の人の戦犯が拘束されてた所で、重労働や拷問もあったらしい。

 悲しい場所だったんだね。

 60階建てにしたのも死刑になった人数60人にかけてるでしょ。サンシャインは英語で日光とかいう意味だけど、朝日旗を指すとか。日の丸も太陽だし。供養したかったのかな?偉くなるような人は平将門とかみたいに念が強くて心霊現象も起きてるのでは?とその都市伝説系YouTuberも言ってた。

 そこまで知ってしまうと用がなければそこは行きたくないけど、また安さにつられて近くの宿予約してしまうかもしれない。。。その時泊まった激安宿は、受付が中国人で他の泊まりに来てる客も中国人で、普通に中国語でチェックインのやりとりしてた。受付の人がその客の荷物持ってあげたら、「シェイシェイ」って言ってた。💡やっぱシェイシェイって使うんだ!!中国語それしかわからないから😁

 

 武力で勝った方に無条件降伏させるってなんかフェアじゃないよな。「ああそう言うこと聞かないの、じゃあまた攻撃するよ」ってことでしょ。太平洋戦争で日本はアメリカに無条件降伏して、その時に日本のどこにでも米軍基地つくっていいですよ〜っていう日米同盟を結んでるから、本当は日本は「米軍基地反対ー」だなんて言えないんだって。元自衛隊員がYouTubeで言ってた。

 ロシアもウクライナに対して、無条件降伏を要求してたよね。そりゃどこの国も無条件降伏するのは嫌がるわ。