malaxmi’s diary

日々思ったこと等つづっていこうと思います。

働いてくれてる人ありがとうございます

 私は労働者尊敬してる。働く人がいなかったら、私たちはお金があろうと何もサービス受けられなくなるわけだし。無職はお店とかでサービス受ける一方だ。今日はかっぱ寿司行って670円分食事して、スマニューアプリファミマザクーポンで当たったビタミンマッチもらって、公園歩いて帰って来た。働く人は私にはできないことしてる。

 TwitterでFIREとか書いてるアカウントは何でリタイアなんか自慢したり勧めてるのかなと思う。確かに調子悪い日まで朝早く起きるのはつらいけど。どっちも一長一短。人の代わりに働くロボットでも量産されなかったら、今は働く人がいないとまわらないわけだし。

 アメリカではみんなコロナで接客の仕事やりたくないから、接客の労働者の賃金上がっているらしい。アメリカのスタバでは労働者確保のため、コロナで休んでいる人にも働いている時と同じ賃金払ってて、時給が1,900円に上がってるってじっちゃまが言ってた。コロナ禍ではみんなテレワークやりたがるみたいね。まあわかる。

 

 今日は非課税世帯給付金確認書が市から届いた。やっぱり私は非課税世帯だった! ちょいちょい気になってたので、無事届いてよかった。今年はちょうど車検があるのでそれでなくなる。本当は一番いいのは自分で稼げるようになって、お金に困らなくなることが一番いいんだけど。ありがとうございます😊