malaxmi’s diary

日々思ったこと等つづっていこうと思います。

無収入の申告してきたよ

 今日は市役所行って2021年収入がないという申告してきた。収入がない場合確定申告はしないのだけど、国保税を払っている場合、市の方に収入がないという申告しておかないと非課税世帯の税率にならないとか、ネットで見つけて。私は年金も免除してもらってるし。

 確定申告のカラーの用紙ではなく、市独自みたいな白黒の用紙に住所名前生年月日書いて提出して終わりだった。その申告は3年有効と言っていた。来年からこの時期に確認のハガキが届くのでそれに返信して終わりとのこと。

 無事終わってよかったよかった。株の利益は特定口座でやっているので申告しなくていいことになっている。すると国保税の方には連絡いかないのいいよね😁 特定口座で大儲けしてる人でも、それ以外に収入なければ非課税世帯になるらしい。特定口座の情報は住民税係に届かない。でも特定口座だと少額の利益しか出てない場合も一律20%、アメリカ株の場合さらに10%税金がとられる。一般口座で自分で申告する場合は20万円以下の利益は申告不要だそう。無職の場合は38万円まで申告しなくていいって話もある。

 私の特定口座以外の収入(ポイ活と暗号資産くらい)も20万円すらいってないから余裕で非課税世帯だ。ついでに特定口座でも少ししか儲けてない。