malaxmi’s diary

日々思ったこと等つづっていこうと思います。

無職メリットデメリット

 今日は公園歩きとかできなかった。寒くて。最近は9時台に起きるけど、カフェオレとか飲んでゆっくりしているうちにいつも12時になってしまう。タブレットとかスマホいじってるけど、スマホアプリゲームに時間取られているかも。それに、どこ行っても寒い。遠く行ったらガソリン代かかるし。でも、必ず1日1回は車で出かけてる。気晴らしになるし、歩きよりは寒くないからついつい車乗ってしまうんだよな。今日はスーパーを見て歩いただけで、歩くのは終わりにしてしまった。スーパーのパトロールしてると食事のレパートリーが増えるかもしれない。冷蔵のエビチリ300円とか豆腐のグラタン300円とかいいと思った。

 味方によってはおそろしい世界だな。やるべきことがなさすぎて。退屈。母親には「まったくうらやましくないんだけど」って言われた。母親も父親も働くことが生きがいだし尊いという価値観持ってると思う。今の高齢者って働くよね。私の両親もいまだに働いてるんだよ。70代なのに!!

 私が感じる無職のメリットー毎日朝早くでかけなくてよい。長時間拘束されなくてよい。長時間働かなくていい。休める。やるべきことにゆっくり取り組める。その日の体調に合わせた行動ができる。休みの日に仕事行きたくないなーと思わずに済む。

 デメリットーとにかく暇。人と接する機会がなくなり孤独。お金の心配が出てくる。

 これらを天秤にかけても、仕事辞めたいなーって思った。

 

 株の方は暴落相場だけど、株買うしかやってない。働けなくて株買うくらいしかできないの。私がYouTube見て最近買った株、覚えてる範囲では米国株のテキサスインスツルメント(半導体TXN)、ディズニー(DIS)、ナイキ、MicrosoftAmazon、VTI、VOO、QQQかな。これ以外にも日本株もいくつか買ってて、分散しすぎなの。米国株もしばらく株価上がってこないかもしれないから今は買わない方がいいと言ってる人も何人かいる。