malaxmi’s diary

日々思ったこと等つづっていこうと思います。

無職でも楽になる考え方❣️

 20代後半くらいの時、瞑想の先生が「仏教では生き物を殺してはいけないというけれど、あれは虫でも動物でも生きてればなんかは学ぶんだ。その学びを奪ってしまうから生き物を殺すことは罪なんだ」と言っていた。なるほど!と思った。

 だから、DAIGOさんが「ホームレスは役に立たないから死んでもいい」と言ってた時、はあ??って思った。ホームレスなんかむしろ学ぶこと多いと思うよ。相手の立場にたって考えろ。。

 生きてればなんかは学んでいる、そう思うと私みたいに役にたってない人も楽になるよね。生きてていいんだって思える。

 

 ウクライナ戦争のYouTubeとかニュース見てるだけでも、考えさせられる。人間なんて憎しみをもったらどこまででも残酷になれると言ってる人いたけど、それは歴史も証明してる。ウクライナ人でも、「ロシア人は人間じゃない。人の心がないので。」とかロシア人全員悪いと思っちゃってる人も見られて、その考え方も危ないと思った。民族浄化になっちゃうよ。

 今日ココスにいたら、突然「中国の音楽流すな。これ中国の音楽だろ。店長呼べ」と繰り返し叫び続けてる中年のおじさんがいた。こういうのもさ。なんで似てる顔したもん同士でいがみあってるんだよ。

 どこの国にもいい選択をする人と悪い選択をする人がいて、多くの一般市民はただ平和に暮らしたいと思っているのは共通だよ。「〇〇人はこうだ。女性はこうだ。年寄りはこうだ。」って言いきっちゃう人は差別主義者だってひろゆきが言ってた。

 みんな同じような心をもっているけど、どれを選ぶかだよな。いい選択をするには智慧が必要。

 極悪人なのに、権力持ち続けてる人はいつ報いを受けるんだろうな。来世かな。カルマの法則によると、自分が出したのと同じものが返ってくるっていうんだよな。実は善業もやっているのか? ね、いろいろ考えさせられるでしょ。私なんか、お前それより働けよって感じなんだけど。それは無理なので。

 

 

f:id:malaxmi:20220411230750j:plain

2022年桜