malaxmi’s diary

日々思ったこと等つづっていこうと思います。

祖母の死後なんかおかしい自分

 おばあちゃんが死んでから、苦しい、なんかおかしい、今までと違う😭 どうしたらいいの? まず、会いたいのに会えなかったことを苦しく感じて、たまに号泣する。呼吸も苦しくなる。呼吸は、自分の花粉症もあいまってだ。おばあちゃんが生きてた時の私は、おばあちゃんに会いたいなんてまったく思わなくて、むしろ存在を忘れていた。だから2011年以来会いに行かなかったわけだが。おばあちゃんは不死身だからずっと生きてるとちょっと思ってたし、必要ならまた会えるでしょうと思っていた。

 おばあちゃんは肺炎で痰が詰まって息ができなくて亡くなったという。とても苦しそうに呼吸をしていたと。

 そして、認知症初期の頃おばあちゃんは私に会いたいと言っていた。全部母から聞いた話だ。でも、私はおばあちゃんが老けて、しかもボケた姿見るのもいやで会いに行かなかった。

 なんか私が今感じてる苦しみっておばあちゃんが晩年感じてたものなんじゃないかと考えるとつらい。だって今までの私こんな苦しみはなく、お気楽ご気楽自分のことしか考えてなかった。

 

 ひたすらおばあちゃんの成仏を祈るしかない。おばあちゃんは私がいなくても、会えなくても幸せになれるように。神に祈ろう。

 

 ちなみに死んだ直後というのは、次の行き先が決まるものすごく重要な時期だとヒマラヤ聖者が言ってた。死んだ時に神様やマントラを一番最初に思えるように、生きてる時修行していると言っても過言ではないと。一番最初に生前執着してたものなんか考えてたらアウト。執着は苦しみの原因だよ。

 

桜見たらちょっと癒された