malaxmi’s diary

日々思ったこと等つづっていこうと思います。

もう二度と生まれてきたくない願望

f:id:malaxmi:20220226221842j:plain
 今日も散歩中にきれいな夕日見れた。

 ウクライナのニュース見て、戦争しかけて勝てば領土が広がるって、戦国時代とか中世とやってること同じだよね。それが認められるならやったもん勝ちな国が領土広げるだけやん。経済制裁くらって、領地は広がっても経済は伸びず貧乏な国になるかもしれんがな。ロシアの人も戦争反対デモやって1,700人くらい逮捕されてるって。勇気あるね。これ以上被害が広がらないようお祈りします。

 私なんかは、もう2度とこの世界に生まれてきたくないって祈ってたのに、ウクライナの7歳くらいの女の子は「生きたい」って泣いてるんだもんね。もう生まれてきたくない45歳と生きたいと泣く7歳。
 私はもう2度と生まれてきたくない。子どもの頃振り返っても、毎日学校行くの嫌だったし、寒さに耐える体験とか、仕事に毎日行く体験とかもうやりたくないんよ。みんなエゴをもって生きてるから殺伐としてる環境のが多いし。もういいよ、こういうのは。私なんか両親がいて、弟と妹もいて、みんな健常者で、不登校の子もいなく、普通の庶民の家庭に笑いありで育ったのに、そう思うんだよね。話はそれるけど、私たちの時代は不登校の子ってまだいなかったのだ。小学校の時は学年で1人も不登校いなくて、中学生で1人不登校が出た。昔って不登校いなかったよね。いじめ自殺も聞かなければ、発達障害という言葉もなかった。なんでだろ。体罰も当たり前で、私の場合は、ほとんど毎日宿題やっていかず、毎日先生からビンタされてた。それでも学校行き続けてたからな。休むのは年に1回冬に風邪をひいた時のみ。
 母になる体験とかも、もう想像しただけで大変の連続だと思う。手のかからないいい子ならまだましだけど、どんな子が生まれてくるかわからないでしょう。私は子どもの頃こんな嫌なこと(=学校)するなら生まれてきたくなかったと思ったから、もし子どもが同じように思ったらかわいそうだから子どもなんか産めないという思いがずっとある。
 みんなはもしかして幸せになれるかもしれないと思い、結婚したり、子ども産んだり、リスクをとるんだけど、私は悪い結果を想像してしまって何もできない所はある。投資ではリスクとるのに、人生ではリスクとってない😁