malaxmi’s diary

日々思ったこと等つづっていこうと思います。

電気代ガソリン代が高い

 1月の電気代が来てすっごくびっくりした。6,500円。一人暮らしを初めてこんなに高かった月はない。東京電力で電気ストーブを使っていて、今までで一番高かった月が5,500円だった。それをゆうに超えた。電気ストーブも使ってないのになぜ? 電力会社はシンエナジーだ。去年の1月HTBエナジーだった時は、4,500円だった。

 スチーム式加湿器小さいの2台使ってるせいか?電気敷毛布も使っているせいか、今はどこも電気代が高いのかだよな。

 Twitterで電気代で検索してみたら、高いというツイートたくさん出てきた。

 2月から使い始めたNature スマート電気も月1,300円以上高くなったら赤字だ。この電力会社を12ヶ月使うことでAmazonギフト券16,000円もらえることになってるから。あまりにも高いようなら電力会社また変えた方がいいのか?

 家にいる時間が去年1月よりも長いのかと思って、ガソリン代も見てみた。去年1月は4,000円で、今年1月は7,000円。ガソリン代もそんな安くなってない。

 きっと今ガソリン代も電気代も高くなってること、自分でも寒くておうち時間が増えていることが原因かも。

f:id:malaxmi:20220213191956j:plain

散歩中、夕日。