malaxmi’s diary

日々思ったこと等つづっていこうと思います。

インドで高額紙幣が使えなくなった時の旅行者

 なんか今日Twitterを見ていたら、インドで突然高額紙幣が使えなくなった体験を日本人の子どもが書いていて、私も旅行者としてそれを体験したので書いてみようと思う。

 2015年年末年始インドへ行った。いつもだとインドの空港で日本円をルピー(インドの通貨)に替えるのだが、その時はそれがなかった。空港を出たあとも数日両替ができなくて、何も買うことができなかった。日本円はちゃんと持っているけど、どこでも使えない。米ドルならなんとか使える店がある程度だった。のどが渇いてもペットボトルとか買えず、旅のガイドさんに言ったらペットボトルをおごってくれた。ガイドさんも両替ができず、少しだけルピーを持っているようだった。「恨むならモディ首相を恨んでください」と言っていた。インド人はお金を銀行に預けず、タンス預金をしてる人が多いから、モディ首相が突然高額紙幣を使えないようにしたとのこと。そうしたらルピー自体が品薄になってしまい、どこでも両替できなくなったとのことだった。

 それまでだとインドに行くと、全部物価が安くて、日本で貧民の私でも、何でも買えて束の間の金持ち気分を味わえていたのに、2015年の旅では数日それが味わえなかった。いつもインドの空港で5,000円分くらいしかルピーに両替してなかったが、1週間それで十分足りた。クレジットカードが使える店もあったし。

 2015年のその時はインド人も外国人にものを売りたいのに、売れなくて困惑しているようだった。「もうドルでもいいから」と急遽変えてるような店もあったけど、私たちはドルも持っていなく日本円だけしかなかった。日本円は絶対使えなかった。この旅行はやばかった。インドでお金持ってない人の気持ちがわかってしまった。途中から敏腕のガイドさんがルピーを仕入れてきてくれて両替できて、普通のインド旅行になってよかったけど。

 高額紙幣を持っていた富裕層が限られた時間で、低額紙幣の両替に殺到して、ルピー自体品薄になったのかもな。

f:id:malaxmi:20220213191710j:plain

散歩中の写真ー夕焼け