malaxmi’s diary

日々思ったこと等つづっていこうと思います。

公園で蜂に絡まれる

 昨日は、公園散歩行ったら、蜂に付きまとわれて危なかった。去年の夏も1度別の公園であって、また今年初めて😢 こわいよー。ずっと近距離等距離でつけられて、耳の近くでブーンという音を出しまくる。見たら直径3cmくらいの茶色い蜂。今回は全身黒の服着て髪色も黒。1番まずかったのは最初ブーンという音が聞こえた時蜂だと思わず、手を振って追い払おうとしたこと。これをやったせいかもう敵認定されてしまって、ずっとついてくる。音たてて。威嚇しているのだ。

 結局、去年も今年も逃れた方法は走ったこと。3mくらい走るとラッキーにもいなくなった。他の人間から何あの人急に走り出してという目で見られるが、蜂に刺されないことの方が大事。

 私は一度も蜂に刺されたことない。運が大半だけど、絶対に蜂の敵だとか邪魔するそぶりを見せてはいけない。通勤経路に蜂がいた時は夏連日付きまとわれたが、ひたすら無視だ。それでのりきった。

 あまりにもこわかったので、車に戻ってからどうしたらよかったのかすぐググった。蜂は自分の真下がよく見えないから蜂の下に行くといいって書いてあった。あとはゆっくり離れるとあったけど、これは敵認定されてつきまとわれてしまった場合無理だ。だって離れようとしてもマークされててずっとついてくるんだもの。蜂は時速30kmくらいで飛べるので走るのもダメだって書いてあった。黒は敵認定されるとも。黒髪の私はしゃがんで止まってるのもこわい。頭刺されたくない。

 白っぽい服を着たり白い帽子かぶったりもいい対策かも。

 散歩中の敵は人間ではなく他の生き物だった? 蛇にもあったことあるし。その時もなるべく知らん顔して通り過ぎた。その道には2度と行ってない。ふぅ〜💦自然の中歩くのも大変だよ。よさもあるけど。