malaxmi’s diary

日々思ったこと等つづっていこうと思います。

久しぶりに株と仮想通貨の口座見てみたよ

 最近は証券口座と暗号資産の口座は見ないようにしてたんだけど、今日見てみた。全財産いくらかまた算出して、金額によっては働くことを検討しなければと思って。

 見た結果、すべての口座が含み損状態だった😭特に暗号資産はひどい。3分の1以下だよ。去年の高値の頃は、バフェット太郎氏とか「もうビットコインは半分以下にはならないだろう」と言ってたけど、なったね。ボラが激しい商品なんだ。投資してこんなにお金減らしちゃうの??っていう状態。

 

口座ごとの含み損の金額を書いていくと、

 

 bybit(暗号資産の口座-ほとんどビットコインイーサリアム)  ー9万円

 GMOコイン(ほぼビットコインイーサリアム)  ー6万円

 SBIネオモバイル証券(日本の個別株)  ー41万円

 SBI証券(6割米国個別株、4割日本個別株)   ー37万円

 楽天証券(米国株ETFと米国個別株)  ー2万円

 

 合計でー95万円ですよ。稼いでないのにこんなに減らしてええんか?楽天証券で272万円の取得額の割に含み損が少ないのは、円安だからかな。あと、コロナショックに投資したETFが多いせい。米国高配当株ETFは今も強くて+70%とかになってて貢献してる。SBI証券は2022年初めから投資したものが多い。しかも個別株が多い。やっぱ暴落に強いのはETFだよ。暗号資産に投資した額は24万円。高橋ダンさんが「暗号資産は資産のほんの数%にしてください」と去年言い続けてたのは正解だったな。これに関してはダンに感謝W  

 全財産算出したら、今年初めに算出した時よりちょうど含み損分くらい減ってた。

悲惨なネオモバイル証券含み損