malaxmi’s diary

日々思ったこと等つづっていこうと思います。

はてなブログに戻ってきた

 最初使ってたのがはてなブログで、そのあとword press のブログつくったけど、あまりの使いにくさにはてなブログに戻ることにした。やはりはてなブログのほうが圧倒的に簡単だ。戻れてよかった。

 

ワードプレスの不便だったところ>

1.自分独自のページからログインしなければいけない。ー最初は長いURLをすべて間違いなく入力しなければいけない。そのページにユーザー名とパスワードを入力してログイン。はてなブログは、「はてなブログ ログイン」とかで検索して出てきたページにID、パスワードを入力すればログインできる。絶対こちらのほうが手軽。

 

2.カスタマイズが簡単にできないープロフィール写真を載せることができなかった。はてなブログでは一発でできた。

 

3.conoha wing というサーバーを使ったが1ヵ月1210円かかる。しかも3ヵ月分前払い。私はほとんど使わないのに6ヵ月分もすでに払ってしまった。使いにくくてほとんど投稿もしなくなっているのにこれ以上月1210円取られることに耐えられなかった。

 

はてなブログの圧倒的に良かった点>

1.スマホアプリから記事が投稿できた

2.アクセス解析が簡単に見れた、アプリ版でもアクセス解析見れた

3.無料版でもデザイン(色や模様)が豊富な中から選べる

4.完全無料で使えるー神

 

絶対はてなブログのが簡単でいい。要はワードプレスは私には難しすぎた。40代のおばさんだから。一つだけはてなブログ無料版でいやだったのは、勝手に広告がつけられてしまうこと。それで、途中から有料版に変えたりした。