malaxmi’s diary

日々思ったこと等つづっていこうと思います。

大変な時代に生きているのかもしれない

 無職になってから、親としか連絡とってなかったんだけど、15年前初めてインドに行った時飛行機で隣の席だった人から最近LINEがきた。LINEのIDとか全然教えてないのに、いったいどうやって見つけるんだろう。元職場で隣の席だった人も数ヶ月前なぜか友達追加だけしてきたし。電話番号で検索できるのかな。こういう機能やめてほしい。お互いに連絡先交換した人だけにしてほしい。でも、そんなこと言うわけにもいかないから普通にやりとりをしている😁またつながれてうれしいまで言ってくれてるし😓 何を求めて連絡してきたんだろ。

 彼女は自分の近況とか書いてくれたけど、私は何も教えてない。今無職で…とか言ってもね。彼女は結婚して子どものお世話をして、仕事もしている。立派やね。一緒にインド行った時は彼女もまだ独身だった。たぶん彼女はママ友としての話したかったかもしれんが、話が合わなくてがっかりしたかもね。

 LINEやりとりしたら、日本はこれからどうなっていくんでしょうとか私に聞くんよ。??? 私にわかるわけないだろー、ただの無職だぞ。能力者だと思っているのか?!期待に応えられなくて申し訳ない。なので、「なんか災害多いし、コロナもあって大変な時代だよねー」って共感しておいた。

 みんななんでこんなことになってるんだろうとは思うよね。

 2008年頃インドに行った時、予言できるインド人の聖者に会ったら「日本もこれから大変だぞ、地震、水害、病、災いなんでもくるぞ。ひどいこれはひどい」って言われて、はずれるといいなーって思ってたんだけど、今思うと当たってたんよ、あの予言。

 ヒマラヤ聖者は、地球が怒ってると言ったことあったな。環境問題。みんなが目先の自分の利益だけ考えて行動してたらダメなんだよな。もっと長い目で地球に住むこと考えないと。

 今知らない人に注意して、障害者になるほど暴力をふるわれる事件が多い。一人一人が賢くならないと。動物みたいになって生きてたらダメなんだよ。