malaxmi’s diary

日々思ったこと等つづっていこうと思います。

健康>節約

 昨日気づいて驚いたことだが、4日も風呂入ってなかったこと。日曜日に東京のホテルでしっかりお風呂入って、シャンプーもして、次家で風呂入ったのは金曜日だった。だいたい頭がかゆくなるとお風呂入るから、シャンプー使うようになってお風呂回数減ったかもしれない。シャンプー使わず湯シャンだった時は翌日に頭かゆくなるときもあった。ガス代の月額が湯シャンだった時より安くなったことに先日気づいた。お風呂は好きだけど、入らなくてすめば体力的にも時間的にも省エネだ。何日かぶりに入るから余計気持ちよく感じるのかもしれないし。4日の間にくさくなった脇を1回拭いたり、服を着替えたりはしてたけど。

 あとさ、今日久しぶりにトライアル行ったら歯ブラシ29円とかあってびっくりした。カセットボンベやボディクリームとか普段自分が使うものも安くなっている。車で30分以上のちょっと離れた所にしかない。現金払いのみ。うまく必要なものだけ買えればいいけど。ドンキもトライアルもお菓子が安いんよ。他のスーパーだったら高いからあまり買わないお菓子を安いからってたくさん買ってしまって逆に高くつきそうで行かない。私が買いたいのは質のいい果物と野菜。それらはまとめ買いできないし、その都度近くのスーパーで買っちゃうよ。無職が長くなり、だんだんお菓子買うことが減った。節約のためだけど、健康にもいい。働いていた頃は受けていた健康診断でコレステロールが高くて引っかかっていたので、健康面でもお菓子食べてる余裕はないのだ。働いてるとお金はあるし、ストレス解消のためお菓子とか無駄なものも買ってしまうのよね。果物や野菜は食品としては割高だけど、健康にいい方を選ぶ。